診療内容Medical Content

虫歯と歯周病の治療を行います。

• 虫歯菌が作る酸により歯が溶けてしまうのが虫歯です。
  • 当医院ではできる限り歯髄(歯の神経)を残し、詰め物、かぶせものにて治療を行っています。進行している場合は、状態に応じて最善の治療を行っていきます。
  • 当医院ではできるだけ痛みのない治療を心掛けています。また麻酔が必要な際も極力痛みが少なくなるようにしています。

針を刺す場所の表面を麻痺させて刺す痛みを減らします。

細い針の使用

痛みを抑えるためには細い針の方が良く、現在最も細いと言われている33ゲージを使用しています。

麻酔薬の温度

麻酔薬の温度を体温に近づけて液体が体内に入る時の痛みを減らすようにしています。

電動注射器の使用

注入速度、注入圧力をコンピューターで自動的にコントロールすることにより痛みの少ない麻酔を行なっています。

歯周病治療について

• 歯周病は生活習慣病の一つで、成人の8割の人が歯周病であるといわれています。
  • 歯周病が進行すると歯を支えている骨が溶け、やがて歯を支えていることが困難になります。
  • 歯周病は自覚症状があまりない状態で進行するので、レントゲン写真、歯ぐきの検査によって歯周病の進行度を定期的に検査する必要があります。
  • 当医院ではブラッシングの指導、専門的クリーニングなどによって治療していきます。